運動会の練習

今幼稚園では運動会の練習をしているそうです。何の練習か
はよく分かりませんが、行進の練習だけは分かりました。“イッ
チニイ・イッチニイ"と見せてくれました。


運動会となれば応援の場所取りが大変そうです。前の日から
行くのでしょうか。


両親や祖父母も観戦行くとなると結構大人数です。悪い場所
だと不評をかうので頑張らなければなりません。


昨年幼稚園の受験を前に運動会の見学をしました。やはり両
親、祖父母が顔を揃えすごかったです。


多い家庭ともなれば両親の両祖父母がみえるすると一人の園
児に両親二人、祖父母四人の計六人ですからね。


それに親戚や友達が加われば怖いくらいの人数です。園児よ
りも確実に観客のほうが多いことになりますから大変なイベ
ントです。


幼稚園児は可愛いから親族は見たいでしょうからね。


それと撮影用の高倍率のデジタルカメラが欲しいなぁ。


何度か家内に打診はしましたが、今のデジカメで我慢しなさ
いと毎回却下されています。


子供の教育には費用がかかるし、我が家の台所事情の厳しい
ですね。何とかならないでしょうか。神様。


それはそれとして、運動会では準備と後片付けに父親が駆り
出されるようです。


テントなどの設営などこれが大変そうですね。普段運動すら
してないので筋肉痛で当日ダウンしそうです。