バレー教室の体験レッスン

少し前になりますが、バレー教室の体験レッスンを受けまし
た。


駅の近くに分室がオープンしたので行ってきたのです。娘も
楽しそうにレッスンを受けていました。


レッスンといっても誕生日前だったのではまだ3歳です。遊
びの延長のような事をしていました。


これは必ず受講させたいと勝手に考えていました。レッスン
料金も手頃だったので。


ところが習い事の特集の本を読んでいたら、バレー教室に
は必ずある発表会に多額の費用がかかることが分かりまし
た。


多額とはいっても10万円位だそうです。それ以外にもドレ
ス等に掛かるようです。


知らないほうが非常識なのでしょうけれども、驚きました。
それにパンフレットを読み返してみると、特別な理由がない
限り必ず発表会に出なければならないと書いてありました。


費用のことはまったく書いてありません。体験レッスンでも
聞きませんでした。


聞かないから言わないのでしょうけれども。それまでは娘に
バレーを習おうねと言っていた私でしたが、最近は全く言っ
てません。


選択肢から外れました。お金の問題というよりも、一言もア
ナウンスがない教室に疑問を持ったからです。