そろあん

家内が以前から「そろあん」に通わせたいと言っています。
「そろばん」ではありません。「そろあん」です。


暗算を中心に学習するようで、能力開発にとても良いそう
です。


何でも右脳のトレーニングになるとか。「そろあん」塾が全
国的にあるのかは調べていませんが、神奈川県には有名
な「そろあん」塾があるというのを聞いています。


時々テレビ番組で特集を見たような記憶が有ります。たと
え「そろあん」塾が近くになくても、そろばんでも暗算が出
来るようになればとても便利ですよね。


中学校のときクラスにそろばん検定初段だったと思います
が、男の子がいて羨ましかったのを覚えています。


その男の子は全科目成績優秀で、いつも学級委員をして
いました。習字も上手かったし、走るのも速かった。


字を書くことや走るこがそろばんが関係あるのかは不明で
す。


ただ、集中力が身に付けば何事も達成が早いような気もし
ます。


集中力がない私から考えれば納得できるのですが、どうで
しょうか。