地震には驚きましたね

最近地震が頻発していますね。


体力のある大人でも、精神的に参ってしまうようです。ま
してや体力、精神力の弱いお年寄りや子供の事を思うと、
心が痛みます。


地震への備えは必要だと災害が起こる度に思うのですが、
我が家の状況を考えてみると、まだまだ出来ていません。


水の備蓄もないし、食料の備蓄もありません。早速明日
から準備しようと思います。


もし、災害が発生したら最初に子供が心配になります。平
日幼稚園に行っていたら迎えに行かなければなりません。


近くならいいのですが、我が家の娘は幼稚園児でありな
がら、電車で通園しています。


電車が動かなくなったら歩いて迎えに行かなければなりま
せん。


災害時のことまで考えて幼稚園は選びませんからね。災
害が発生したら、幼稚園の近くの公園に避難することに
なっていますので、親はその公園に迎えに行かなければ
なりません。


帰りは娘は長距離は歩けないでしょうから、抱っこしたり
おんぶしたりして歩かなければならないかと思うと怖くな
ります。


災害は明日やってくるかも知れません。