家庭保育園

我が家では娘が生まれてすぐに家庭保育園に入会しまし
た。結構な費用が必要でしたが、いろいろ検討した結果で
す。


似たような教材を使う七田式という教材もあります。七田
式の方は教室も開いていて、通学コースもあります。


家庭保育園は通学はありません。あくまでも先生はお母
さんなのです。


これが結構大変なのですが、完璧とはいきませんでした
が何とかやってきました。


幼児の頃からの能力開発です。脳の発達の基本は3歳
までに創られると聞いています。


3歳までが勝負なのです。世界のソニーの創業者である
“井深大"さんが書かれた『幼稚園では遅すぎる 人生は
三歳までにつくられる!』という本をお奨めします。


とても良い本だと思います。出来れば入園前、妊娠中や
乳児期のご両親に是非読んでいただきたいと思います。


タイトルの通り幼稚園では遅すぎるのですから。我が家
の場合、効果はまだ分かりません。


話によると将来大きな差になるそうです。しかし、今でもよ
その子供よりは優秀かなと密かに思う親馬鹿ぶりははっ
きりと現れています。